top of page

初日

さて、ポプリ薬局 智恵光院店(以下、チエちゃん)オープンの初日です。

本日ヒロセは午前中調剤業務だったので、仕事終了後にチエちゃんの所に。

お店に入るや否や、皆口を揃えて僕に向かって

「処方箋0枚(患者さん誰も来てない)と思ってるやろぉ~~~~????」

なんて被害妄想発言。

。。。。。

一瞬自分はサトラレ(古い?)なのかと思いました。

いやいや、そんなことは思っていなかったのですが。

しかし、今回のチエちゃんは、いわゆる門前薬局と言われる、病院さんのすぐ横に店舗を構えて、その病院の患者様を中心に迎えるスタイルではございません。

かといって、ドラッグストアのように沢山の生活用品を置いているわけでもございません。

(あ、隣はドラッグストアのダックスさんなので、生活用品が必要な方は是非ご利用くださいね!(宣伝宣伝!モノは売らずに恩を売る!!))

処方箋調剤をメインとしながらも、すぐ隣に病院さんがあるわけでもない、いわゆる「面分業」といわれるスタイルで始めた薬局なのです。

ですので、下手をしたら(何の努力もしなければ)患者さんが全く来ないなんてこともあり得てしまうのです。こわいこわい。

それを受けての社長や管理薬剤師米倉さんの被害妄想発言だったのです。

しかしながらそんな心配をよそに、患者さんも来て頂いていたようで、寧ろ忙しかったようです。

ありがたや。ありがたや。

まずは、数ある薬局の中でチエちゃんを選んで頂いた患者様を大切にするところから。

そしてさらに地域の皆様にチエちゃんを利用して頂けるよう、成長していきたいですね。

面分業というのは大変な業態ではあると思いますが、裏を返せば自分達の努力や工夫で状況を変えられる可能性を秘めています。

そして何よりも、薬局が果たすべき役割『地域の健康ステーション』となり得る可能性を秘めていると思います。

チエちゃん、すぐに人気者になれるかはわかりませんが、将来が楽しみな奴なのです。

はてさてどうなるか、チエちゃんの成長を見守っていきましょう。

頑張れチエちゃん!負けるなチエちゃん!!

いろんな人(別店舗の社員やら近所の人やら)が頻繁に出入りするのがうちの薬局の特徴

まぁ当の私もその一員ですが。。。。

最高の採光

そういえば今日、外からお子ちゃんが、じ~~~~~っと覗いてる思ったら、しばらくしてから勇気を振り絞ってか中に入ってきて

「ここはどういうお店ですか?」

と聞いてきてくれました。

外から見たら不思議な建物なのかもしれないですね。

良い意味で、薬局ぽくない薬局にしていけたらいいですね。良い意味で。

さてさて、ヒロセはヒロセでこっちの仕事も進めていきましょうかね。

皆様にお知らせできる日が来ると良いのですが。。。。

ではまたっ

年度でいうと今日から下半期。皆様も少し新鮮な気持ちでスタートを切ってみてはっ??

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page