top of page

こんなに大きくなりました

どうもこんにちは。

ポプリ薬局ヒロセです。

さてさて。毎度毎度、調剤業務とは関係のない話で恐縮ですが、またまた調剤業務とは関係のないお話。

少し前にはなりますが、私、幼稚園に行って来ました。

ちなみに私が入園したわけでも、子供もいないの子供が入園したわけでもなく。。。

そう、調べに。

え?何をって?

そうなんです。明るさを調べに行って参りました。

と、いうのもですね。

薬剤師の仕事の中には【学校薬剤師】なるものがありましてですね。

学校で使われているお水が殺菌消毒等の基準を満たしているか、プールの水質は適切か、そして教室の明るさは適切か、などなど。。。学校の環境衛生のチェックをするお仕事もあるのです!!

ご存知ない方も多いかもしれませんね!

そして今回は縁あってそういったお仕事をさせて頂く幼稚園様にお邪魔して参りました!

照度計なるもので明るさをチェックし、改善が必要な箇所があれば提案させて頂きました。

というのが仕事なのですが、久々の幼稚園に感動していたというか、その幼稚園様がなんとまぁ素晴らしい幼稚園でして。

園児が楽しく過ごせるような空間作りに努めていらっしゃいました。

そして何とも懐かしかったのがトイレ。

ほんと、トイレの個室のドアってあんな小さかったのかというか、あんな丸見えと言うか、子供の頃はジャストサイズだったものを大人になってから見るとなんだか新鮮ですね。

教室の明るさを測定するときも、園児ちゃんの目線くらいの高さの明るさで測定しておりました。

いやぁほんと、ヒロセも大きくなったもんですね。

小さい頃はあんなにかわいかったのに。。。

今夜は小さくて可愛かった頃を懐かしんで涙で枕を濡らしたいと思います。

それではまた。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page