top of page

アブナクナイ夜会

どうも、ポプリ薬局ヒロセです。

と、いうわけで本邦初公開。

先日京都の某所(といっても智恵光院店ですが)で開かれていたポプリの夜会に密着しました。

ポプリメンバーが土曜日に夜な夜な集まって開かれていた会とは何なのか!!

そう!

A社員主催による第一回社内勉強会。

今までは社長主催により、講師として外部の先生を招聘して、参加者も社外の方にもお声掛けをして勉強会を開いて参りました(その数17回!!)。

しかし今回は、A社員(管理社員とでも言いましょうか。私もこれに属させて頂いております。)主催による、社内向きの勉強会というものを開催致しました。

講師も社員、主催も社員、オーディエンスも社員、といった形です。ちなみにここは智恵光院店なので、会場も社の物ですね。

そう、講師力・主催力・オーディエンス力と、社内の方が様々な役割を果たす事により様々な力がつき、さらにはもちろん勉強会の内容の知識が得られるという一石多鳥なイベントなのです。

第一回は、最近A社員として入社して来たH氏による漢方の勉強会でした。

H氏には過去の職で漢方と深く関わって来た経験を活かし、社員向けに漢方の講義を行って頂きました。

薬剤師でも苦手意識を持っている人は少なくなく、また非薬剤師の人にとっても西洋医学とまた違う考え方に

理解し易い部分もあり、皆興味津々に話を聞いていました。

私も初めて聞く話や、目から鱗の話など、「ほぉ〜。へぇ〜。」と思って(多分声には出てない。はず。)聞いていました。

さてさて、第一回ということで、うまくいったところもあれば、勿論うまくいかなかったところもありまして。

それぞれの役割の人が感じたそれぞれの反省点もありまして。

イベントを主催するのは難しいことだなぁと実感致しました。

第二回はもちろん、より良い会にする所存であります。

ん〜、難しいなぁ。。。

と悩みながら考えて改善していくのは楽しいですね。

大変やけど。

楽しいですよ。

大変やけ。。。。。。。

ではまたっ!!!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page