What station do you want to go?

Hello!! ポプリ薬局のヒロセです。

先週の土曜日はといいますと、亀岡のつつじヶ丘店の業務が終わった後、上七軒店でミーティングを行わんと、車でブーーンと京都市内に向かったわけで。

西大路通を北上していると、「ん?なんか混んでるな」と思いまして。まぁ土曜日やからこんなものかと思いつつ走っていると。。。

「せやん!今日は25日やん。天神さんやん!!」

そう、京都の人はご存知かと思いますが、毎月25日は天神さんなのです。

え?だからそれは何やって?

上七軒店の近く(歩いて行ける距離)には北野天満宮がございまして。

そこにまつられている学問の神様である菅原道真公の誕生日が6月25日、亡くなったのが2月25日ということで、毎月25日は縁日(これを天神さんと呼ぶ)として親しまれておりまして、露店やらが並んでいつもより多めに賑わっているわけなのです。

露店といっても、いわゆるお祭に出てるような食べ物屋さんから、衣服や骨董品的なものまで、神社での催しならではのラインナップなのです。

てなわけで、月に一回のイベントの日だったので道が混んでたって話です。

田舎者の私は、毎回車で西大路を上がり始めて混みだしてからしばらくして

「せやん!今日は25日やん。天神さんやん!!」

てなります。

ちなみにその日上七軒店に着いたら、スタッフがニヤニヤしながら戦利品を見せてくれました。

香炉と壷。

なんか、天神さんの正しい楽しみ方な気がします。。

戦利品を眺めながらニヤニヤしたはりました。

なんか、天神さんの正しい楽しみ方な気がします。。。

そんなこんなでミーティングが終わり、帰ろうと思って上七軒店前にいると

「Excuse me」

きました。亀岡ではあまり遭遇しない、外国人観光客に道を訪ねられる京都市内あるある feat.天神さんday

なんやらバスでどこぞの駅に行きたいとのことなのですが、その駅名が聞き取れず

何駅に行きたいのか確認しようと思って話そうと思ったけど。。。

よくよく考えたらかなり長い事英語を話していないことに気づき.

頭をフル回転。

我々を見つめ続けるフォーリナー。(「おいおい早く教えてくれよセニョール」)

やっと絞り出した英語が

「What station do you want to go?」

もう怖くて、未だにこれが正しいのかは調べておりません。

良い子のみんなは真似しないでね。

まぁでもともかく「KYOTO station」

と返ってきました。

でもそこからが大変。

そもそも上七軒から京都駅にバスでどうやって行くかを知らないヒロセ。

少し考えていると(体感時間1時間・実際の経過時間は約5秒)

横から英語が堪能なマダム登場。

「ペラペラペラペラ、ペラペーラ」

と説明し、カッコ良く去っていきました。

申し訳程度に外国人さんが我々にも「Thank you」て言うてくれたのが心に刺さりました。

いやいや、英語で困ってたんじゃなくて、実際にバスのルートを把握してなかったんやし!

知ってたら僕かってペラペラペーラのペラペーラで説明したし!!

と英語で彼らに言い訳できる英語力はないので、グッと飲み込みました。

まぁでも、どう見ても英語が話せなさそうな私と一緒にいたY氏(同じ扱いにしてすいません)をチョイスした彼らが悪い!!と自己正当化し、京都市を去りましたとさ。

それではまた!!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square