top of page

ケアマネさんと・・・

どうもこんにちは。

ポプリ薬局ヒロセです。

先週末は久々に超高熱を出してダウンしておりました。

私、いつもやる気と元気だけがウリでやっておりますので、改めて体調崩された方々のつらさを実感した次第です。。。

と、いうわけで。

お話してきました第二弾。

5月は亀岡のシニアカフェクラブなるもので、地域のシニアの方々におくすりの話をしてきましたが。

今回は京都市内で。

上京区のケアマネさん研修の一コマでお話をさせて頂きました。

(写真はグループディスカッション中に 作戦会議(?)するヒロセと紫野店フルさん)

薬剤師とケアマネさん方が、周りの医療・介護職の方々も含めて上手く連携を取って患者さん利用者さんの力になれるように。

そんな大層な話はしておりませんが、薬剤師側の気持ちや薬剤師が出来ることをお話をして、

またディスカッションも通して、お互いの仕事や気持ちの理解を進めていけたのではないでしょうか。

皆様本当に真剣に聞いて下さり、余計に緊張しました(?)

そして今回は、講義の前後半の合間に【湿布の貼り方教室】を開催致しました!! 皆さん、湿布を関節に貼る時に剥がれ易くて困った事はありませんか? 簡単な切れ込みを入れることで関節部にも湿布が貼り易くなるのです。 今回は参加者の皆さんに実際に手を動かして身体を使って貼ってみてもらいました! 皆さんワイワイと楽しそうに。。。(講義聞いてる時よりも皆さんの目が輝いていたのはナイショ・・・)

出席された皆様はもちろん、自分自身もこのお話を機に、患者さん利用者さんにより良いサービスを提供できるようになっていけたらなと思います。

それではまたまた〜

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page