top of page

皆で集まってお勉強

どうもどうも。

またまたポプリのヒロセです。

今回はですね。

お勉強をしてきました。

最近、なかなかお薬がしっかり飲めない患者様がいらっしゃいまして。

ケアマネージャーさんやご家族さんとあれやこれや策を考えていたところで。。。

取引先の卸さんが下さるプチニュースに気になる記事が。。。。

お薬の飲み忘れ防止を助ける機器を製薬会社さんが開発したとのこと。

さっそく実機を見てみたいということで、メーカーさんに来て頂きました。

介護系に需要がある機器なのですが、製薬会社さんから販売されているものなので、どうしても介護職の方より先に薬局に情報が来るようで・・

一緒に悩んでいたケアマネージャーさんに「いいのがあるかも!ちょっとメーカーさんに説明来てもらうので一緒にみましょう!!」とお声掛けをして一緒にお勉強をしていました。

あれやこれや説明を受けていると、ある人の顔が浮かんで来て・・・

「これはあの福祉用具扱っている方にも見て欲しい!」

とふと思い、その場でTEL。

「もしもし!ちょっと見て欲しい物があるんです!今からうちに来られませんか??」

・・・・

来て下さいました。

こんな感じ。

みんなで囲んでお勉強。

いやほんと、福祉用具屋さん、急に呼び出してすいませんでした。

でも、そんなのにもお付き合いして頂けるところも、大好きですよ!!

目的の機械のお勉強はもちろんですが、合間合間で「ここをこうして欲しい!」やら「こんなん作って欲しい!」やら好き勝手メーカーさんにぶつけていました。

メーカーさんも逆に、現場でどんなものが必要とされているかが気になるようで、介護職の方々に質問されていました。

当薬局で、メーカーさん、ケアマネさん、福祉用具屋さんを交えて意見交換ができたのはとても有意義だったのではないでしょうか。

今日のお話から何か素敵なモノを開発してくれたらな〜

と、ムフムフ妄想しているヒロセなのでした。

それではまたまた。

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page