top of page

ヒロセが薬物の恐ろしさを語る!

どうもこんにちは。

ポプリ薬局ヒロセです。

さてさて、ヨネクラが勉強会に行っている一方で、ヒロセは薬物の恐ろしさを語ってまいりました。

そう、私、近隣の小学校の学校薬剤師をやっておるのですが、京都府の薬物乱用防止指導員というものもやらせて頂いております。

今回は、そんなご縁もあって、小学校にお邪魔してお話をして参りました。

「ダメ。ゼッタイ。」てやつですね。

(すいません、今回写真はありませんが・・・)

6年生全員を対象に。

せっかく薬剤師としてお話をさせて頂くので、危険な薬の話だけでなく、皆が普段健康の為に使う薬との正しい付き合い方のお話をしてきました。

薬物に関してはかなり脅しのように怖い話ばかりをしましたが。。。

しかしながらそれほど怖いものというのが現実であり、本当に「ダメ・ゼッタイ。」なものなので、どうしても皆に分かって欲しかったのです。

もう二ヶ月後には中学生になっている子供達なので。。。

偉そうではありますが、人生の先輩としてこれからキラキラと育ってもらいたい想いも込めてお話しをさせて頂きました。

伝わってたら良いなぁ、僕の気持ち。

でもほんと、想像よりもお行儀よく、まさに「ご清聴」頂き、こっちが緊張するくらいでした。

その後の薬物を断るロールプレイでは、みんなワイワイと元気に取り組んでくれて。

真剣な表情と元気な表情、子供達の両面が見られてなんだか元気をもらいました。

素敵な大人になっていくんだよ〜!!

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page