top of page

若い力・・・

どうもこんにちは、ポプリ薬局ヒロセです。

さてさて、何度も申しておりますが、私、京都府の薬物乱用防止指導員(亀岡支部)を担当しています。

去年にも行って来ましたが、今年も保健所さんにお声掛け頂いて行って来ました、

「平成29年度きょうと薬物乱用防止行動府民会議総会・高校生と考える薬物乱用防止シンポジウム」!!

今年も若者達と共に薬物乱用について考える良い機会となりました。

薬物乱用防止二関する啓蒙の映像作品や論文の表彰式が終わった後は。。。

警察の方が違法薬物に関する高校生へのアンケート結果を発表されました。

そしてその後は京都大学大学院薬学研究科の金子教授によるドラッグについての講演。

ある程度自分でわかっているつもりではあったのですが、改めて各論を聞くと新たな発見ばかり。

意外と(?)化学物質の構造の話を聞く機会が少なくなっていたので勉強になったというか素直に楽しかったです。

海外の状況との比較等々、興味深いお話がたくさん聞けました。

そしてその後は高校生達のパネルディスカッション。

若者達の率直な意見や、現在の環境を聞く事が出来ました。

この中に、ボート競技でオリンピック強化指定選手に選ばれている高校生も参加していました。

彼の意見は本当に素直で、さわやかで、ぶれないなぁと、スポーツを愛しているなというのがビシビシ伝わってきました。そこから彼の(今回は薬物乱用防止に関する)意思の強さが感じられました。

もちろん、スポーツでないといけないわけではありませんが、何かに夢中になって打ち込むことはとても大事だな、素敵だなと思わされました。

そしてこのシンポジウムの司会はKBS京都のアナウンサーの方二人が担当されていたのですが、もう一人、府内の高校生が一緒に司会をしていたのですが。。。

彼のまぁ堂々たること。

冗談でなく、初めはアナウンサー3人で進行しているのかと思ってしまうくらいでした。

長いこのシンポジウムを、プロのアナウンサーと共に、それはそれは見事な舞台根性でした。

このように、薬物に関して考える良い機会となりましたが。。。

それと同時に、若者達の輝いた姿が羨ましくもあり、また刺激と元気をもらう、そんな素敵な体験でした。

それではまたまた〜

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page