top of page

とある薬剤師Hの一日

どうもこんにちは、ポプリのヒロせです。

今回はとある私の一日をご紹介します!

とある水曜日。。。

午前は薬局に患者さんが来て下さるので調剤して皆さんとお話しを。

この日は午後にご高齢の方のカフェでお話しする予定だったのですが。。。

子供の頃からの悪いクセで、ギリギリに追い込まれないと準備ができず。。

そのくせ、準備をやりだすとどんどん楽しくなってきて、あれもこれもやりたくなってきて。。

一人で追いつかないので、忙しい中事務さんにもフルパワーで手伝って頂いて。

というか、不器用きわまりない私は、細かい作業が必要なことはもう事務さんにおんぶに抱っこで。。。

ほんと、すいませんでした。ありがとうございました。

そしてお昼。水曜日はうちのお店はお昼で閉まるので13時にお店を閉めて・・・

在宅モードに!

お届けするお薬を車に積んで、いざ、患者さんのお宅へ!!

そして二件ほど伺ったところで。。。

「かめおか・オレンジカフェ」でお薬のお話をさせて頂きました!!

お暑いなか、皆さんお集まり頂きまして・・・

普段関わりのあるお薬というものと、うまく付き合っていく手助けがでればと思い、あれやこれやお話しさせてもらいました。

皆で手を動かしてもらったりなんかもしちゃったりして。

途中、スタッフの方も熱心に質問して下さいました!

その後、利用者さんとお茶飲みながら談笑させてもらいました。

「ありがとう。今日はかしこなったわ〜」なんて言って下さったり。

そんなほんわか感を胸に会場を後にし、まだ訪問できていなかった在宅の患者さんのお宅へ。

訪問を終えて薬局に戻ると。。。次の配達のFAXが待ち構えている!!

それをせっせと準備して。。

17時なると、再び在宅へ!!

また患者さんのお宅でお話して、18時過ぎくらいには戻ってきて・・・

今度は、久々に薬局で勉強会。

医療機器メーカーさんから新しく服薬支援の機器が出たのでその説明をして頂きました。

亀岡市内のケアマネさんや福祉用具屋さんなんかにも来て頂いて。

薬局務めだけではわからない、介護系の方々ならではの視点でいろんな質問も飛び出し。。。

機器についてもですが、患者さん利用者さんのことについも新しく知ることがいっぱいでした。

メーカーさんは介護系の方に説明することが今までなかったようで、新しい角度からの鋭い質問にタジタジでしたが。。。笑

というわけで、とある水曜日の一日をご紹介しました!

明日はどんな一日になるかな〜

それではまたっ

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page