top of page

とある薬剤師Hの週末

どうもどうも。ポプリのヒロセです。

今回はとある週末をご紹介。。。

さてさて、土曜日、いつもの通り薬局でのお仕事があり、患者さんたちのお話をして。。。

土曜日は13時で薬局が閉まるので・・・・

お届けする薬を準備して、在宅へ!

各宅で患者さんとあれやこれやお話しして・・・

そのあと、自分の治療のため、歯医者さんへ!(あ、これはどうでもいいか・・・

そして17時からは、毎年恒例のティッシュ配り!!

私、亀岡市で薬物乱用防止指導員をしておりますので、その啓蒙活動を、社会を明るくする運動さんとコラボレーション(?)でお送りするわけです!

ふだん街を歩いてティッシュ配りの方はたまにみかけますが。。。

いやぁ、大変ですね。気持ちがわかりました!

この日は京都は38度を越える高温で。

もうみんな汗だくになりながら配っていました。

皆さん、笑顔で受け取ってくださり、挨拶をしたらちゃんと返して下さるし、「暑い中ご苦労様〜」なんて言って下さったりもしました。

配ってるティッシュをもらうのがいつもなので、逆の立場の方の気持ちが少し分かった気がしました(いやまぁほんと短時間だったんですけどね・・・)

また改めて、人の事思いやれるって大切で素敵なことだなぁと感じたわけです。

そして明けて日曜日。

以前、更新をしていなかったので改めて取ることにしました。

スポーツファーマシスト。

前にもご紹介したとは思いますが、主にはドーピングを防ぐための活動を目的とした資格です。

最近たまにドーピングのニュースがあったりもしますが。。。。

意図的なドーピングももちろんありますが・・・本人が気付かないうちにドーピング扱いになってしまうものを摂取してしまう「うっかりドーピング」というものも少なくありません。

そういった過ちがおこらない為に、ドーピングに関する問い合わせや相談を受けられる人たちになろう!てわけです。

国体とかにもブース出して啓蒙活動したりしてるんですよ〜

さすがスポーツ系資格

協賛はポカリスエットの大塚製薬さんでした!

一度取っていた資格なので、もちろん知っていることも多かったのですが、やはりドーピングというものは日々進歩(?)しているので、更新されることも多く、新しく知る事も多かったです。

また、今年度のこの講習は東京会場と京都会場しかないため、遠方よりお越しの方も多いようで、スーツケースで来られる方も多かったです。

この猛暑の京都までほんとご苦労様です。。。

せっかっくなんで祇園祭でも楽しんで行ってもらえたらなぁ、なんて思ったりしていました。

というか祇園祭セットで楽しめるように講習会の日程を組んだのでは!?(考え過ぎ)

東京オリンピックも近づいてきているし、どこかで少しでもお役に立てる存在になれたらなぁ、なんて思いながら、資格取得に励みたいと思います!

さて、来週末はどんなかな〜

それではまたまたっ

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page