top of page

今回は泣いてないもん!!

どうもこんにちは。

ポプリ薬局ヒロセです。

さてさて今回はこちら!!

運営推進会議!!

このブログにも何度か登場している、地域密着型認知対応デイサ-ビス施設さんのところの会議でした。

(以前は泣いてしまったこともました。笑  リベンジ!!(詳細は2016/10/19/涙涙の会議) ...あれ?二回泣いてる。笑 2018/04/30/涙涙の会議-returns)

この会議も、はや五回目となり、皆顔なじみのような感じで意見交換もスムーズにできるようになってきました。

最近は郵便局さん等も参加して下さり、施設さんの「地域密着」感も益々UP!!

さてさて、会議ですが。。。

今までから継続して、

利用者さんに「あれしてあげるこれしてあげる!!」

ではなく、

自主性を促して、「あれやりたいこれやりたい!」と思ってもらえることを自発的にやってもらいったい!

という施設さんの、そしてこの会の想いを引き続き練っていました。

嬉しい事に、施設さんにも「この会議で本当にいろんな意見を出してもらえたのを実践して、利用者さんにも喜んでもらえていますし、私たちの喜びにもなってます。」というような言葉を頂きました。

いやでも本当に社交辞令とかでなく、今年の活動報告を聞いていると、今まで会議で出た案を実践し、そして利用者さんに良い影響を与えられた事例が複数ありました。

そんな報告してもらえると、会議に出てる方も嬉しいですよね。

気持ちだけをアツく語っている僕は別として、実際アイデアを出される皆さんも凄いですが。。。

その意見を「いつか実現するといいです・・・」ではなく、実際に行動に移し結果を出されている施設さんにとても感銘を受けました。

口だけ耳だけで終わるのと、どんどん行動に移すという間には大きなエネルギーが必要だと思います。

そこに施設さんの情熱や、実現する思い、力をとても感じました。

そしてそんな報告を聞いた後に、意見を求められたヒロセは。。。

泣・・・・・

泣きそうになりながらも、涙をこらえ、アツい想いをまた語りました。

想いだけ。。。。。

会議に出席していた、薬局にもよく遊びに来て下さる施設のスタッフさんが僕のもとにきて、

本当に涙ぐみながら

「とても良いお話しをありがとう!感動しちゃった・・・」

と言って下さいました。

僕もそれに心打たれて泣きそうになった矢先に、

続けて

「ヒロセさん、実はちゃんと仕事してたんだね。。。。」

・・・・・「してるわ!!」言うてしまいました。笑

褒められて・・・・る・・・・・??

それではまた〜

P.S.

そんな会議の後日、ふらーっと患者さんの旦那さんが薬局に入って来られました。

いつも持って来られる処方箋もなく、身体一つで。

その方は、いつも「利用者家族代表」として会議に参加されている方で、今回は来られていませんでした。

少し心配もしつつ、なんで欠席なかんなぁ・・・思っていたのですが、

「ヒロセさん!この間の会議行ったの?」

「行きましたよ〜!◯◯さん、来られてなかったですね・・??」

「いやぁ、その日だというのをすっかり忘れちゃってねぇ!ごめんごめん!」

と、まぁうっかりお忘れだっただけなので良かったのですが。。。

ほんと、その話をするためだけに薬局に話しに来てくださったのが嬉しかったです。

そして、たまたまうっかり忘れていたとはいえ、そのくらいあの会議を重要に思っていらっしゃるということも伝わってきました。

地域の人だけでなく、施設の方だけでなく、利用者さんのご家族にとっても、大切に思ってもらえている会議なんだなぁと、実感した瞬間でした。

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page