top of page

薬物乱用防止教室

どうもこんにちは。

ポプリのヒロセです。

さてさて、今回は、行ってきましたよ。

そう、近くの小学校。

何しにって??

薬物乱用防止教室!

亀岡市で薬物乱用防止指導員をさせて頂いており、またこちらの学校薬剤師をさせて頂いている縁もあってご依頼頂き、近くの小学校にお邪魔してきましたー

教室に入った瞬間、口々に

「あーあの人知ってるー!」

とか

「近くの薬局の人だー!」

だの、有り難い歓声(?)を頂きまして、とても嬉しかったです。

一応、薬の専門家としてご依頼を頂いたのですが・・

なんか、半分くらい、「人生とは」みたいな話になってしまいました。

そして毎度、感情が高ぶると何故か泣きそうになるヒロセは、涙をこらえながら授業していました。

ぽかーんとされていたらどうしようと思っていましたが。。。

皆さん、ほんとお行儀良く聞いてくれて。。。。

初めはワイワイ聞いていてくれた皆も、途中から恐ろしい内容になってくると、真剣な眼差しに変わり。。。

しっかり話の内容を心に刻んでもらえていたと思っています!

私のお話の後は、児童たちによるロールプレイ。

「こういう風に薬物を誘われたら、皆ならどうする??」

という内容で、先生に薬物を誘う役をやってもらい、代表者の子供達に実演してもらいました。

話を聞いてくれいてた時の真剣な眼差しから一転、ワイワイと楽しみながらも、みんなあれやこれや考えて頑張って断ってくれていました。

短い授業時間ではありましたが、少しでもリアリティをもって体験してもらえていたらなぁと切に願っています。

そして、もし、万が一、(できればそんなことない方が良いのですが)そういうピンチになる場に遭遇した時は、この授業の事を思い出して、自分の身を守れる子たちになって欲しいなぁと、そう願っております。

それではまたまた〜

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page