top of page

社会見学

どうも、ポプリの廣瀬です。

あっちゃこっちゃいろいろお出かけしておりますが。

今回はですね。。。

見学に行って来ました。

亀岡市内のあおばデイサービスさんがリニューアルされるということで、内覧会にお邪魔してきました!!

直接の濃い関わりがあるというわけではないのですが。。。

自分が担当させて頂いている患者さんが通ってらっしゃって(もちろん良い)お話を聞いたりもしますし、

介護の世界を覗き見ることはなかなかできないので、勉強させて頂こうと思いまして。

オープンのとてもとても綺麗な中を見させて頂きました。

普段は見られないスタッフさんの控え室(になる予定)も。。。

器具もまだ完全にそろっているというわけではないみたいですが、ぼちぼち入り始めているものを見させて頂きました。

(写真なくてすいません。。。)

そしてぐる〜っと施設を案内頂きながら、ゆっくりお話しもさせて頂きました。

施設を今回のようにデザインした経緯やその想い。。。

アツい。アツいですね!!

アツい想いの方とお話しすると刺激になります。

そんな想いがあるからこそ、利用者さんも素敵な時間を過ごせるのではないでしょうか。

自分の仕事もそういうものではないか、と思った、そんな日でした。

と、ぐるっと内覧を終えて、「コーヒーでも如何ですか?」

と、最後に皆が集まっている休憩スペースに誘導して頂くと。。。

ん?

どっかで見た事ある顔。。。

何人かいらっしゃる職員さんの中でお二人、うちの患者様がいらっしゃいました。

よくお子さんの風邪でいらっしゃるお母様方。

向こうも気づいて下さって「ポプリさんやね?」と。

うっかり(?)オフな感じで来てしまった私。(「薬局でもオフみたいなもんやんけ」なんてツッコミはナシで!)

いつもオフで薬局でいらっしゃるお二人のお仕事される姿。

なんだか不思議な逆転減少でした。

いつものお客さんと店員さん(?)の立場が逆ですね〜

なんて話をしながら、ママの姿(もカッコイイのですが)とは違った働く女性のカッコイイ一面を見ました。

「こんな姿(?)見られて恥ずかしい〜」なんておっしゃってましたが。

同じ人でもその時々によっていろんな姿で頑張っている、活躍しているんだなぁなんて、

ちょっと嬉しくなった(という感情は見当違いかもしれませんが)、そんな体験でした。

それではまたまた〜

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page